座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

大塚国際美術館🎨🎨

昨日、大塚国際美術館についての記事を書きましたが今日は私が見て気に入った絵をランキングて紹介します。

 

f:id:zashikiuwarashi:20170522233740j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233745j:image

第5位

「懐かしい我が家での最後の日」

 

昨日も紹介しましたね。ごちゃっと感が好きです。そしてみんな楽しそうなのに背景内容がエグい。そんなギャップでランクイン。

 

 

 

 

f:id:zashikiuwarashi:20170522233816j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233823j:image

第4位

アルジェリア風の衣装を着たフルーリ嬢」

 

かわいい〜〜!!!わかる人にはわかるネタですが、魔法陣グルグルのアラハビカ編のナナコナちゃんのお祭り衣装に似てません?  にこやかな幼女が本当にとてもかわいい…。衣装もポイント高い…。

 

 

f:id:zashikiuwarashi:20170522233906j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233911j:image

第3位

「水底深く」

 

人魚モチーフがそもそも好きで、今回全体的に青い絵に惹かれていることに気づきました。神秘的…。内容もさみしくて悲しくて美しいですね…。

 

f:id:zashikiuwarashi:20170522233920j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233926j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233932j:image

第2位

「オフィーリア」

 

ぷかーっと水に浮いている女性。死んでいるのにどうしてこんなに綺麗なの?Twitterでオフィーリア関連の情報を見たときに一目惚れした作品です。

実は今回、大塚国際美術館に行くにあたりこの絵を見るのが一番の目的でした。偽物ですけどね。見れて満足です。

 

 

f:id:zashikiuwarashi:20170522233947j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170522233952j:image

第1位

「ラ・ジャポネーズ」

 

「日本ノ皆サン、大好キデス💞」っていう外国人が死ぬほど大好きな私の心をぶち抜いた作品です。布の厚みや、上品な笑顔、団扇の質など見事に描いているように感じます、

 

 

本当に画家って本当に本当にすごいですね。今回たくさんの絵が見れて自分の中にビビっと来たものがあるので自分の作品でも表されたらな、と思います。

 

 

最後に本日のオモコロはマンスーンちゃんでしたよ〜〜。見てね。

 

楽しみませう。

 

明日はなにを書こうかな🐋