座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

お弁当🍱

お弁当ってなんだか嬉しいですよね!

お弁当を「おべんと」っていうとカワイイ。

 

お弁当の思い出は、小中学校の運動会で母がどっさりおかずの入ったお弁当を持って来てくれたこと。

お仕事が忙しい父は母と応援に来ず、しれっと私の運動会に応援に来てくれたこと。

大家族できょうだいが多いため、凝ったお弁当ではなく、みんなが好きなおかずをちまちま好きにつまめたこと。

卵焼きは砂糖味と塩味の2種類入れてくれてること。

 

うーん。これを自分が結婚して子どもが生まれたらやるのかなあ。やれたらすっごく素敵だなあ。

 

あとお弁当のエピソードは、実家近くに桜並木があってそこで愛犬が死んじゃう前にお花見したことかなあ。

f:id:zashikiuwarashi:20170530212114j:image

寝たきりの爺犬(じじいぬ)に花びらを並べてあげました🌸

 

 

さてなぜお弁当のお話をしたかというと、お友達に差し入れをしたからです。

 

人にご飯を作りたい欲求+晩ごはんが決定している+ゼミ室で友達が作業するという情報  

の 3つがぴったり重なってこのようなことに。

 

f:id:zashikiuwarashi:20170530212453j:image

きんぴらさんと塩むすび。

 

昨日は「お腹減った〜〜」を連呼しながら作業していたらしい友人たち。差し入れしてよかった😊

 

「どうやって作ったの〜〜?」

「自家製のめんつゆと…」

「待って、めんつゆ自家製ってどういうこと?」

「乾燥しいたけでお出汁とって…」

「お母さんやん!」

「himeちゃんいいお母さんになるよ〜〜☺️」

 

「ってか唐辛子入っとる」

「唐辛子なんか家にあるんやね」

「うん、ゆず大根漬けた時に使ったの」

「ゆず大根って日本語言ったことある?😐」

「ない😐」

「ゆず大根とか作れるなんて、himeちゃん、すぐにでもお母さんになれるねぇ」

 

あの…お嫁さんって言って…。

 

という会話をしながら完食してもらいました😋

嬉しい💞

 

 

 

一人暮らしも自炊も楽しみませう!

 

明日はなにを書こうかな🐋