座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

たくさんのぶどう🍇

眠いですね。

昨日は鼻水が止まらず、今日は咳が止まらず、3日前から耳の調子がおかしいと思っていたらカゼをひいてました。

 

何歳になっても病院は苦手です。でも薬の匂いとか清潔なにおいがするので匂いは好きです。

 

さて昨日も言った通り、本日は200kg近くのぶどうを採りました。

 

 

 

採れるわけねーだろ!!!

 

 

 

いや採ったけど!最終的には!!

 

200kgって約600房ですよ???意味わからんことない??

ほぼほぼ園の偉い人・おじさまに採っていただきました。

 

仕事内容

私→ぶどう採ってくる

他→ぶどうの袋を開けて熟れてない実や、シワシワのぶどうを取り除き、新しい袋に詰め替える

私→1房の重さを測り、大体の重さごとに分ける

私→3房で1kgをつくる

他→紙袋に詰める

…という工程で仕事をしてます。本当は他にも受付や電話案内、お客さんの送り迎えなどたくさんの仕事があります。

 

上記に書いた仕事内容はデイサービスさんのお土産作りなどで使います。それが200kgでした。

600房採ると言ってももちろん赤くてお客さんに出せないのとかあるので、多分合計は260kgくらい採ってると思います。

 

あーだめだすごいねむい。今日はもう寝る。

 

明日は今日より忙しくないはず!楽しみませう。

 

明日はなにを書こうかな🐋