座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

座敷童子ちゃんの旅2 ✈️✈️

昨晩は「おぼない」旅館さんに泊まりました。

 

座敷童子ちゃんに会えなかったのが残念でした。しかし、20時頃にパタパタパタパタッ…という足音がものすごくはっきり聞こえたのでネズミだと思っていたら別のお客さんが「足音が聞こえた!」とおっしゃってたのであれは座敷童子ちゃんかもしれません。

 

本日は「緑風荘」さんに泊まります。

おぼないさんも緑風荘さんも岩手の二戸市というとこにあるのですが、遠野市にある座敷童子ちゃんの神社「早池峰(はやちね)神社」という場所に行きたくて行きたくて…

 

 

 

はい。行きました。

 

 

レンタカーで。

 

 

 

我ながら自分の行動力に驚かされます。

 

いやあのね、時間の問題でレンタカーにしたの!ほんとは安全面的に電車とかがよかったのよ!?

電車→待ち時間込みで片道4.5時間

レンタカー→すぐ出発した。片道1.5時間くらい

 

でもひとりで運転めちゃくちゃ楽しかった。

めっっっっっ…ちゃくちゃ岩手運転しやすい。すごい。ペーパードライバーはみんな岩手で練習したらいいよ。

 

あ、レンタカーを強調した理由はここ一年ほど車を運転してないからです。ぶどう園ではゴルフ場のカートを運転してお客様をご案内しましたが、それ以外ではまったく乗ってません。

 

 

ぶーん。🚗=3

 

 

着いた。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232848j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170920232858j:image

ハアアここに座敷童子ちゃんがいると思うともう最高。

おみくじは吉でした。

 

早池峰神社のすぐ側にある資料館です。

ここは閉校した小学校を資料館にしたそうです。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232309j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170920232318j:image

こどものおもちゃで埋め尽くされててかわいい…カラフルで愛されてる空間…幸せ…。f:id:zashikiuwarashi:20170920232328j:image

私も一応京都で購入した金平糖を。あと座敷童子ちゃんのイラストもざざっと落書きしてお供えして来ました。

 

喉から手が出るほど欲しかった座敷童子ちゃんグッズも無事購入💞

スライドミラーとストラップです。

 

f:id:zashikiuwarashi:20170920232333j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170920232339j:image

スライドミラーは、スライドして鏡に向かってお願い事をする。そしたら閉じて、叶ったらもう一度開けると良いそうです。

へえ〜!と思いながら聴いていたのですがそれスライドミラーの意味がない気がします。

 

ストラップはお財布に入れれば良いそうです。ストラップと言えどお人形さんが付いてるので吊るす(吊るして付ける)のではなく、あくまで入れること。

へえ〜!と思いながら聴いていたのですがそれヒモ付いてる意味がない気がします。

 

ちなみに資料館で座敷童子ちゃんの絵を描いてる時「うわっ!座敷童子が出たかと思ったァ〜〜!」って言われました。ヤッタネ✌️

f:id:zashikiuwarashi:20170920232349j:image

ぱっつん黒髪ロングだからでしょうか。

そうです。座敷童子ちゃんを意識してこの髪型です。

 

 

緑風荘さんに到着。

メシうっま。お吸い物美味しすぎる。明日も食べたい。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232410j:image

 

かわいい。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232401j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170920232420j:image

 

こちらは、つのだじろうさんが描いた座敷童子ちゃんだそうです。めちゃくちゃ絵柄が好みなのと、座敷童子ちゃんの見た目が好みなので発狂するかと思いました。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232429j:image

館内に合ったビビッときた絵。素敵…

f:id:zashikiuwarashi:20170920232446j:imagef:id:zashikiuwarashi:20170920232451j:image

 

 

【ここから下怖いのダメな人注意】

いうほど怖くないと思いますが…🙍🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぼないさんでも緑風荘さんでも写真を撮りまくってるのですが全然オーブが写りません!

 

オーブというのはぼやーっとした玉のようなもの。座敷童子ちゃんの姿がはっきり見えずとも存在というか、魂というか、そんな感じのやつです。

f:id:zashikiuwarashi:20170920232459j:image

めっちゃ見にくいんですけどこの女性の手の上に乗ってる白いのがオーブです。

掛け軸付近にもぽやっと写ってます。いいですね。

 

 

昨日の旅館で一緒になった人が今日の旅館も一緒で、たくさんオーブの映った写真を見せてくださいました。

私もデジカメ持ってきたらよかった…。

 

 

 

怖いこと言いますが、

 

愛媛と岩手ってそんなに遠くないですね!

 

一度大阪や京都に止まったり新幹線だったからだと思いますが。

 

次来るときは絶対デジカメ持って来る…!!!

また来たいなあ。

 

 

今日こそ座敷童子ちゃんが遊びに来てくれますように…💞

 

 

明日はTOKYO!楽しみませう。

 

明日はなにを書こうかな🐋