座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

河内遙先生📖💞

最近は21時とかに寝てるからもう眠くて仕方ない。小学生かッ!

 

 

昨日、どうしても我慢できなくて漫画を買ったよ。

f:id:zashikiuwarashi:20180115213235j:image

河内遙先生の「リクエストをよろしく」の3巻。

河内遙先生は私の一番大好きな漫画家さんです。

 

主人公の元売れない芸人・朝日屋ソータ(あさひやそうた)が、ラジオのコーナーを担当することになった話。

 

私の憧れの職業と大好きな漫画をかけあわせたものを、一番好きな漫画家さんが作ってるの。描いてるの。めちゃくちゃ贅沢じゃない?

 

ラジオってね「言葉」なんだよね。言葉って音だから目には見えないの。言葉と文字は少し違うの。その「言葉」を漫画にするのってすごいよねすごいよね。

 

 

最近「漫画ってどう読むか分かんない」って同級生に言われてビックリした。えっ、右上から下に読んでくんだよ。えっ?それがわからない?

いや、こっちはそれが分からねえわ。

 

 

 

 

一番好きな漫画だから目一杯ページ開きたくないの。見づらくてごめんなさい。

問題があったら画像下げます。

f:id:zashikiuwarashi:20180115213929j:image

見て見てこのページ!すごいよね!

セリフがコマからコマへ連なってて、スルッと読めちゃうの。

だれが話してて、だれの心情で、どういう空気感で、どんなシーンで…ってのがぶわわ〜っと襲ってくる感じ!ぶわわ〜っと来てるくせにお行儀よく順番は待ってる、みたいな。

この読みやすさがじゃんじゃん続いて、でもアイドルチーコちゃんがキリッとしたり涙を流すシーンもあって…。お行儀よく順番待ちしてるけどスキップで並んでる、みたいな。

 

あ〜〜ん!自分の説明下手がイヤになる!

でもね、きっと読んでくれたらわかると思うの。ぶわわ〜とお行儀よく順番待ちして、スキップで駆けて来て列に並ぶの。なんとなく、なんとなくだけどわかってくれると思うの。

 

河内遙先生はカッコいい男性も、やんちゃな男性も、クールな男性も、カワイイ女性も、美人な女性も、ニコニコな女性も美しく美しく描き分けてる。すっごいのすっごいの!とにかくすっごいの!

 

 

河内遙先生の作品は「関根くんの恋」が本屋で平積みにされてたのを取ったのがきっかけ。全5巻で、その時4・5巻は同時発売で書店さんのポップも可愛くてあらすじも目を引いて…。もはや一目惚れですよ。

試しに1巻を買ったら面白すぎてその日に2巻を買いに行った。ちょっとお金が心配だったから我慢してしばらくして3.4.5巻を買った。

 

関根くんの恋」で絵も話もめちゃくちゃ好きになって、必死になって河内遙先生の作品をいろいろ探して、ようやくあと2冊だけ揃ってない。「縁側ごはん」と「ラブメイク」買わねば。

 

河内遙先生の直線を直線で描かない表現が好き。紙とか壁とか。フリーハンドですーっと線を引いてる。

あとは涙の描き方が好き。「ボロボロ」とこぼれる擬音がよく使われてるけど、本当に涙がボロボロこぼれてる。「ツーッ」とか「はらはら」とかの泣き方じゃないの。「ボロボロ」って泣き方。

あとは言葉選び。「夏雪ランデブー」でクールな葉月くんが店長さんに渡した花に花言葉で伝えるシーンがあってそのシーンで店長さんが「饒舌な…」って言うシーンがあるんだけどそこが一番好きかも。出る!?普通「饒舌」なんて!「おしゃべり」でも「騒がしい」でもないの!すっごくない!?

 

 

 

 

あー、熱く語ってしまった。

でも河内遙先生の作品が本当に本当に大好きで、いつかこのブログでイヤと言うほど語れたらな、と思ってたから嬉しい。

河内遙先生の作品は全部人間味が溢れてて本当にどれも素晴らしい。ぜひとも読んで💞

 

 

自分の趣味はしっかり楽しみませう📖

 

明日はなにを書こうかな🐋

 

 

リクエストをよろしく 3 (フィールコミックスFCswing)

リクエストをよろしく 3 (フィールコミックスFCswing)