座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

的当て🍪🍭

先日描いたhimeちゃんです。f:id:zashikiuwarashi:20200904232452j:image

かわいいね。相変わらずの左向き。でもかわいいからいいの。

 

 

施設の子どもに座敷童子ちゃんが浸透している…。ありがたいことである。

他の職員さんからは「もう施設のマスコットキャラクターにしたら?」と言われました。ウケる。

 

 

今日は集団活動で、ゴム鉄砲で妖怪の描かれた的を倒すというゲームを行ないました。

その妖怪の中には座敷童子ちゃんもいて

「hime先生は座敷童子ちゃんを倒しません!ってか倒せません!ので、他の妖怪を全て倒して得点を稼ぎます!!!!」

って宣言して勝負に参加した(2人1組で行なったゲームだけど子どもが1人足りず私が子どもと参加した)。

 

 

そしたらまさかの座敷童子ちゃん以外を全部倒してしまってめちゃくちゃ困ってしまった。

応援(見学)の子どもたちに「早く倒せよ!座敷童子だけだぞ!」と言われてしまったけど、私は童子ちゃんには銃口を向けることはできない。

残り3秒でペアの子が倒してブザービートが鳴って大盛り上がりだった(hime自身が座敷童子を倒せないだけなので、ペアの子に倒してもらうのは全然OK)。

アツイ展開に敵味方関係なく盛り上がれて楽しかった。

 

 

最近、施設でご飯を自分で作って食べてる。最高。昼ごはんも自分の飯を食べれるなんて。天職な気がしてきた。

でもしかし知識が乏しすぎるのでちょっと勉強しないとな、とは思ってる。頑張りたいことなので頑張ります。

 

開設して1ヶ月が経ったけど、1ヶ月で子どもたちの成長が目に見えて分かるのが楽しいね。たまにめちゃくちゃうるせ〜!!!ってなる時あるけど注意したら大体静かになる。えらい。

ちなみに施設の仕事で一番楽しいのはおやつの準備です。

袋のお菓子を個別のお皿に並べるだけなんだけど、毎日考えて並べてて楽しい。

そのかわり他の仕事を別の職員さんにやって頂いているので申し訳ない時もある。ごめん。

 

 

明日はお休み!

鬼滅の刃の漫画を読む予定です。

読んだら施設の子どもたちに自慢しちゃお。

 

台風気をつけてね!

鬼滅の漫画楽しみませう!👹

 

明日はなにを書こうかな🐋