座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

退職と転職と引っ越しとおはぎ🐿️📦😭

10月のブログだよ!!!

日付はさあ、10/31だからさあ。ねえほら許してよ。もう汚技(おわざ)を使わないとやっていけねンだよ。

言い訳をすると、「退職」「転職」「引っ越し」「結婚への準備」でバッッッッッタバタだった。10月が一番濃かった気がするけどいっこも記憶にないもんね。絞り出してブログ書いてます。

 

 

サムネにしたい画像とかも最早なくて9月末に食べたかき氷だよ。これはマジでめちゃくちゃ美味かった。エスプーマというふわふわの生クリーム的なやつがかかっています。職場のおねーちゃん先生達と行った。はっぴぃ✌️

f:id:zashikiuwarashi:20231229034810j:image

 

これ?これは購入した冷蔵庫。
f:id:zashikiuwarashi:20231229034746j:image

10月の時はまだ結婚してなかったけどうちの両親が結婚祝いになにか買ってくれると言うので冷蔵庫をねだりました。

 

あのさー、この冷蔵庫もう最高なんだよ。引き出しは奥までしっかり開くし、冷凍室広いからたーーーくさん入るし、牛乳何本もストック入れられるし、作ったお茶も2本入るし、野菜室あるから野菜をちゃんとしまえるし。とにかくでかい冷蔵庫は最高です。本当に嬉しい。本当にねだってよかった。みんな買いな?

 

 

これは会社近くのうどん屋さんの夏限定サラダうどん。これもううっめえのよ。最初のかき氷のお店と同じお店。
f:id:zashikiuwarashi:20231229034732j:image

毎年「あのぅ、今年のサラダうどんはいつからでしょうか…」と聞いていた。だって美味しいんだもの。常連になって良かった。

 

退職では近くなると毎日泣いてた。だってだって職場のおじちゃん先生とかおねーちゃん先生とか本当に人間関係に恵まれてたからさ…。お兄ちゃん先生はちょっと職場と人間関係をしっちゃかめっちゃかして出て行ったのでちょっと恨んでいます。

子どもたちに関しても本当に私じゃないとダメ、みたいな感じが嬉しかった。誰でも良かったって感じはなくて、「hime先生が良い」って言ってくれたわけじゃないけどみんな寂しがってくれて、退職の日が近づくと最後までみんな関わりを大事にしてくれて嬉しかったなあ。泣きながら35人くらい?全員に手紙書いた。そしたら手紙とかプレゼントとか準備してくれた子どもとか保護者の方とか居てもう〜😭

最終日に、私が出勤最終日って知らなかった子(事前に伝えていたけど最終日になってようやく意味を理解した子)が「もう会えないの?大好きだからね」って悲しい顔でハグしてくれたのもう〜😭😭😭

hime先生は療育者なのでハグ出来んけど本当はハグりたかったよ〜。みんな絶対忘れんからな!!!!来てもいいよって許可取れたら会いに行くからな!!!!!

 

そんなビッグラブ児童たちの家の近くで見た野生のたぬきちゃん。かわいっ。

f:id:zashikiuwarashi:20240101132533j:image

 

 

 

 

ここまでが神奈川での話。バイバイ都会ちゃん👋

 

神奈川→香川に引っ越しました!!!!!

 

10月の半ばに。

なので仕事も辞め、香川での職探し。

まあhimeは謎の自信が溢れているので転職では「私を落とすだなんていい度胸だねえ」の精神で挑んでいました。1箇所落とされたけど理由がちゃんとしていたのでふーんおけおけ、となりました。2箇所目でサクッと決まったので良かった。前職と内容は大きく変わらないよ。

 

 

サクッと決まったとか言ったけどそんなサクッとじゃなかったわ。ミニ波瀾万丈あった。ミニサイズね。ミニルマンドくらいミニでサクッと。

まあ今回も児童発達支援の仕事をすることになったんだけど、保育職特化型サイトで職探ししたのよ。そしたら担当の人が

「先ほどはお電話すみません💦これからどうぞよろしくお願いします🙇✨」

みたいな絵文字バキバキの人でちょっと引いてしまった。緊張させないようにーとかフレンドリーにーとか色々あるやろうけど、私お客さんやで…?お客さんに送るメッセージにバキバキ絵文字つける…?せめて一言に一つとかじゃない…?私がおかしいのか…?ちなみにこの人男性ね。これは私が考えすぎなだけなんだが、出会い厨感出るからやめたほうがいいですよ…!

 

あと電話に関しても

「明日の昼頃なら空いております」

上記メッセージ送った直後に電話。どこからかかってきた電話か分からず警戒して取らなかった。仕事で少しだけ空いた時間に

「すみません、もう仕事に入ってしまって…。明日ではダメでしょうか?

「そうでしたか💦大丈夫ですよ!何時ごろならお電話出来ますか?🙇」

 

 

昼って言うたやろ。

 

 

そんでこのバキバキ絵文字ニキがね、

「himeさんの希望ですと、にこにこデイサービスとわくわくデイサービスの2箇所ご紹介ができますよ!😄✨」

「ご紹介ありがとうございます。それではその2箇所の詳細をください」

「かしこまりました!😆弊社のページを送りますね!にこにこのページ→⬛︎⬛︎わくわくのページ→▲▲」

 

「一応自分でもにこにことわくわくの公式ページ調べたけど、バキ絵ニキの送ってくれたやつも見るか」

f:id:zashikiuwarashi:20231231031706j:image

モザイクかかってて見れん。

 

「え、給与とか残業とか療育とかなんも分からんのやが…

すみません、もやがかっているところはどうやったら見ることが出来ますか?」

「すみません💦この箇所は直接担当者からお話させていただいております♪」

「は?どういうことや?まあ、時間もないしとりあえずその2箇所の面接進めてもらおうかな…

サイト上では見れないと言うことでしょうか?ご紹介頂いた2箇所はお話を進めてください」

「そうなんです…💦かしこまりました⭐️デイサービスは今回が初めてですか?」

「電話でいまデイサービスで働いてると言ったが!?あ、待って応募が初ってことか!?主語がねえからマジで分からん」

適当に返信して数日後。

「こんばんわ!にこにこの面接日と場所は▲▲でよろしいでしょうか?また、わくわくですが責任者が決まっていないため採用ができないとのことでした…申し訳ございません」

「こんばん「わ」じゃなくて、こんばん「は」じゃ〜!ってか、エン!?下調べして送ってこいよ!!!なんだその理由!?でもまあわくわくの方そんなヤバいことになってんなら先に知れて良かったっちゃ良かったか?」

 

まあ受かりましたけど。いや、私めちゃ戦力になるよ!?戦力になるよとか言ったがちょっと自信無くなってきたな。でも、落とすなんてそんなそんな!ないよね?

の気持ちで挑みました。現状、仕事で困っていることは児童の躓きを把握しきれてないことくらいでそれ以外はあまり困っていません。この仕事、向いとる。ありがとう自分、最高だよ自分。

 

今思うとバキ絵ニキ、支援が必要なタイプの人だったのか?初対面の仕事関係の人にあんまり絵文字使わないほうがいいですよ、としっかり伝えておくべきだったのか?ちなみに一ヶ月の経過報告みたいなやつでまだ連絡が来ます。めちゃくちゃ淡々と返信してる。「①②③のどれですか?😆」「①」みたいなめちゃくちゃ淡々としてる。ほんまごめん。もう体力使うような馴れ馴れしい連絡取りたくない。ほんまにごめん。

 

 

 

 

 

関東にいる間に座敷童子ちゃんに会いに行こうねえ!

 

鶴嶺八幡宮(つるみねはちまんぐう)に行ったよ。

f:id:zashikiuwarashi:20231229034728j:image

かわらなげ〜!(IKKO)

なんかあんまり割れなかった気がする。割ったやつの写真撮るの忘れたわ。

 


f:id:zashikiuwarashi:20231229034803j:image

おみくじ〜!(IKKO)

水に溶けるやつ。浮かべてから撮ろ〜!って思ったらサーーーーッと溶けてウケた。撮る暇ないわこれ。

 

鶴嶺八幡宮の座敷童子ちゃんは「わらこちゃん」!基本的に座敷童子ちゃんの名前を知りたいからhime的にはとってもうれしうれし☺️
f:id:zashikiuwarashi:20231229034750j:image

 


f:id:zashikiuwarashi:20231229034722j:image

ここに3つの風車があって、真ん中だけ回ったら座敷童子ちゃんがいますよーってやつ。
f:id:zashikiuwarashi:20231229034820j:image

写真には撮れなかったけど真ん中だけ回ってるのは何度も見ることができたよ!

あとこれまた写真に撮れなかったんだけどわらこちゃんの髪飾りになってる黒いアゲハ蝶も見れた!

 

ばっちり自分用のお土産も購入したので趣味の座敷童子ちゃんグッズが潤っていく。ありがたや〜ありがたや〜。

 

 

 

 

 

いとこのみぃから「関東にいる間にやり残したことない?」と聞かれた。

 

「うーん、夜パフェ?」

 

 

 

うーん!夜パフェ!
f:id:zashikiuwarashi:20231229034754j:image

新宿の夜パフェ屋さん。オッシャレー!(クッキングパパのセリフ風)

マジでメニュー全部全部美味そうでめちゃくちゃ悩んだけど、チョコアイスといちじくと金木犀ジュレに負けてこれにしちゃった。金木犀ジュレはアルコール入りだった。俺アルコールあんま好きじゃないの忘れてた。でもうンめッ。

 

 

ベラボーなかわいこちゃんが増えたよ!!!

 

新しいhime家の住人「おはぎちゃん」です。リチャードソンジリスの女の子。
f:id:zashikiuwarashi:20231229034718j:image

おい!可愛すぎるだろ!
f:id:zashikiuwarashi:20231229034715j:image

罪の意識はあるのか!

初日でおなかぽんぽこりんで寝るなよ。可愛すぎんだろマジで。おはぎ吸いしたいけど全然慣れてくれません。騒がしい飼い主でごめんな…。

 

 

顔合わせした!
f:id:zashikiuwarashi:20231229034725j:image

入籍日が近かったので急いで顔合わせ。

お母ちゃん同士は「ほんまにねえほんまにねえ」みたいな相槌ずっとしてたな。父は父でお義父さんの仕事の話を無限に聞いていた(知らないことにめちゃくちゃ興味ある父)

 

お義父さんとお義母さんがとってもグルメなので、顔合わせ会場価格で美味しくてちょっと地元らしいものを使っていて良い感じの雰囲気のところを探すのがめちゃくちゃ大変だった。1週間前にようやく決まった。ヒュウ〜。

 

 

妖精ちゃんが増えたよ!!!!
f:id:zashikiuwarashi:20231229034800j:image

顔合わせ後に実家に泊まったマイダーリン。愛しのダーリンと妖精ちゃんのコンビで役満だねこりゃ(????)

 

そしてウボンゴに参加させられていた。
f:id:zashikiuwarashi:20231229034735j:image

俺にウボンゴは向いてない。でもウボンゴとは言いたいので言いますね。ウボンゴォア!

 

 

かわい〜いきなこちゃん💞

f:id:zashikiuwarashi:20231229034813j:image

ひなたぼっこしたらシマリスちゃんみたいになっちゃったねぇ〜☺️💞
f:id:zashikiuwarashi:20231229034817j:image

溶けてるねぇ〜☺️💞
f:id:zashikiuwarashi:20231229034806j:image

やめろ、人間を見下ろすな

 

おはぎちゃんも💞
f:id:zashikiuwarashi:20231229034739j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231229034757j:image

 

おはぎちゃんって名前はずっと前から決めてたんだけど、いざ飼うと「くりまんじゅう」って顔してるんだよなあ…。かわいいのでOKです🙆‍♀️

 

 

 

こんなブログでも楽しみにしてくださってた方々、公開が大変遅くなってしまって申し訳ございません!

毎回月末に1〜2.5時間ほどかけてぽちぽち書いてはいるんですが、やっぱりそんな時間しかかけないともっと書けることあったなぁなんて読み返して思うんよな。

今回は堂々遅刻なので割としっかり書けてよかったなーなんて思ったりもしています。まあ遅刻しないほうがいいんだけれども。

 

大遅刻したから念の為、予防線をつらつらとお話しておりますが6年?ほど続いてるこのブログをたたむ気はまだ全然ありませんのでまだまだぜひともよろしくお願いします💞😘

 

 

来月も楽しいことあったよ😘

来月どころか再来月もあったよ

 

大遅刻なのでここて言っちゃうか。

 

2024年も楽しみませう💞

 

明日はなにを書こうかな🐋

 

 

 

改めて大遅刻してすみません!

11月、12月分も順次公開していきます!11月分はあとちょっと、12月分はこれから書きます!楽しいことあったからしっかりめに書くぞっ!おぅ!