座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

遠野と採用とバラす👘🐭🌹

9月終わりじゃ!!!!

 

月末のhimeちゃんのブログ、始まりですよ😘

と、言いたいところだけどもうガンガンに10月なんよな。(※追記:すでに12月です)でも9/30に写真だけ載せたものをアップするという汚技(おわざ)を今回も使用。セーフだよ、こんなん。セーフセーフ。自分に甘く生きてこ💞😘💞

さらに9月分と10月分を同日にアップすることでおトク感も味わえる。(※追記:9月10月分ところか11月12月分も同時です)オタクはさ、2巻同時発売!とか大好きだろ?それです。

 

 

 

 

岩手県遠野市に行ってきたよ💞💞💞

f:id:zashikiuwarashi:20230930094404j:image

これはにっこにこで座敷童子ちゃんとスリーショットをキメる私。

ブログタイトル通り座敷童子ちゃんがだーいすき!関東にいる間にさほど遠くない東北にもう一度行きたかったのよね。

この写真をサムネにしたかったのでこれを先に持ってきたが、前日に寄ってるとこあるからそっちを先に書くわね。

 

 

中尊寺金色堂行った!

なお、今回の同行者はいとこのみぃ。私はすぐ親族に頼りがち。

こいつ、写真写りがとても良いな。

f:id:zashikiuwarashi:20231002104703j:image

1番の目的の金色堂は写真NGだったため、これくらいしか写真がない。

 

寺にはあまり興味がないため、寺で飼われている猫ちゃんを撫でる私。
f:id:zashikiuwarashi:20231002104700j:image

神社は好き。寺は微妙。猫ちゃんは大好き。ネコヤチン…。たるたるのお腹かわいいね。

 

 

 

盛岡市動物公園zoomoに行ったよ!!!

ずもずもずもずもずもずもず〜も🎵

 

テンちゃん!

f:id:zashikiuwarashi:20230930094705j:image

アナグマちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094640j:image

アカネズミちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094652j:image

カンガルーちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094618j:image

カナダカワウソちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094622j:image

アナグマちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094633j:image

アナグマちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094614j:image

最後の怒涛のアナグマちゃん。閉園間際に「ばいば〜い」と帰るお客さんたちに言っているようだった。ぽこぽこと金網から出たお鼻がベリベリキュートだね。

 

 

 

座敷童子ちゃんコレクション💞

himeは本当に座敷童子ちゃんが大好き!!見かけた座敷童子ちゃんをバシバシ撮って行ったよ。

 

コインパーキングにいた座敷童子ちゃん。私の見間違いでなければ、大学時代に金田一温泉でこれと全く同じ絵柄のミラーとキーホルダーを購入しています。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094657j:image

 

とおの物語の館で出会った双子の座敷童子ちゃん💞本当にかわいい。サムネにもしたけどスリーショットキメるの夢だったので嬉しい。にっこにこで写真撮った。

f:id:zashikiuwarashi:20230930094602j:image

 

とおの物語の館の近くの建物にいた座敷童子ちゃん。⊂二二二( ^ω^)二二⊃ブーン してる。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094637j:image

 

遠野市立博物館のジオラマの中にいた座敷童子ちゃん。「山口孫左衛門のとこから来た」のシーンですね(分からなくて大丈夫です)
f:id:zashikiuwarashi:20230930094610j:image

 

ここからは漫画家さんが描かれた座敷童子ちゃん!

佐伯かよの先生〜…ってどこかでみたことある絵柄だなと思ったら佐伯かよの先生って新谷かおる先生の奥様なの!?
f:id:zashikiuwarashi:20230930094649j:image

新谷先生の刀神妖緋伝読んでた…クリスティハイテンションも知ってる…。実物をもっとしっかりみてくればよかった…。

 

里中満智子先生の座敷童子ちゃん!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094645j:image

申し訳ないですが、里中先生を存じておらず…作品一覧見てみたのですが知っているものがありませんでした…。こんなにかわいい座敷童子ちゃんを描く方の漫画を知らないなんて…悔しいぜ…。

 

こちらはさいとうたかを先生☺️
f:id:zashikiuwarashi:20230930094625j:image

言わずもがな代表作はゴルゴ13。すみっこでにこにこしてる座敷童子ちゃんがなんとも愛らしい😘すみっこぐらしか??もうすみっこぐらしの住人になれ。

 

道中入ったラーメン屋さんのカレンダーにいた座敷童子ちゃん。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094700j:image

おれはこういうのも集めてるぞ。

 

余談だけど、ラーメン屋さんで会計してたら外から入ってきた男性客に急にオニヤンマを目の前に出されて「オニヤンマいる?笑」ってされたのクッソムカつくな。まず飲食店に虫持って入ってくんな。「あー、でかいっすね」って去りました。「虫さんこわいですぅ〜助けてくださぁい🥺」って反応が欲しかったんか???第三者に気持ち崩されるの本当に嫌い。虫で若い女の興味を引こうとするなよ、小学生か???私もみぃも田舎育ちなのでオニヤンマごときで全然ビビりませんがね。なめんなよ(思い出しブチギレ)

 

話は戻して、資料館のチラシポスターの座敷童子ちゃん。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094629j:image

これ良い話だったな〜。座敷童子ちゃんがどのようにして生まれたのかを見れたし、有名なお話としても見れたし。原田さんと小林さんの2人しか声優使ってないのすごいし、それより小林さんが1人で15人くらいの役をしてた気がする。すごすぎるんよ。

 

とおの物語の館のスクリーンの座敷童子ちゃん。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094605j:image

座敷童子ちゃんはいろんな呼び方あるよ!
f:id:zashikiuwarashi:20230930094708j:image

みんな覚えたかな?☺️

 

わらす。
f:id:zashikiuwarashi:20230930094558j:image

声に出して読みたい日本語27位ですね。

 

 

座敷童子ラムネも飲んだよ!

f:id:zashikiuwarashi:20231031223225j:image

ビンじゃなくてプラボトルだけど花瓶とかに出来ないか検討中です(飲み干したのを持って帰ってきている)

 

f:id:zashikiuwarashi:20231031223357j:image

このラムネボトルの座敷童子ちゃんのイラストが本当に可愛い。この童子ちゃんがワンポイントでついてるハンカチを2枚買いました✌️使うたびテンションが上がっている。

 

 

こちらは遠野ふるさと村で撮ったお写真たち。

f:id:zashikiuwarashi:20231031223559j:image

遠野にはカッパや座敷童子ちゃんと同じくらい有名な「オシラサマ」という話がある。

 

昔々、若い娘がおりました。若い娘は飼ってる白馬が大好き!毎日毎日、白馬と遊んでいました。

ある日、大好きな娘と毎日遊んでいる白馬に嫉妬した娘の父が白馬の首をロープで繋いで木に吊るしました。そんな白馬の姿を見た娘が悲しみで白馬を抱きしめると、白馬の首がぼろっ…と取れて白馬は死んでしまいました。

「あぁ!大好きな私の白馬!」

悲しんだ娘はそのまま天に昇りました。

「娘…私のかわいい娘…どうして天に昇ってしまったのだ…」

悲しんだ父に、天からの娘の声が聞こえました。

「お父さん、あなたを残して天に昇ってごめんなさい。お父さんには蚕をあげる。蚕からできる繭をつむいで糸をたくさん売ってちょうだい。それでお金持ちになってね」

父は娘の言った通り、蚕の繭を紡ぎ、糸をたくさん売って村一番の大金持ちになりました。

娘と白馬は「オシラサマ」という、養蚕(ようさん)、農業、良いことを知らせてくれる神様になりました。

どんとはれ(岩手の方言で「おしまい」の意味)

※諸説あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!!!父!!!!悪いやつすぎるやろ!!!!

 

 

そんで娘がいいやつすぎる。父に一矢報いるシーンが欲しくてたまらないお話だった。

大好きな白馬を抱きしめたら首取れるって怖すぎん????マジでトラウマもんすぎる。娘、そんな父に蚕なんてやらなくていい。

 

話は戻って遠野ふるさと村でのお写真。
f:id:zashikiuwarashi:20231031223607j:image

白馬………(心がいたむ)
f:id:zashikiuwarashi:20231031223555j:image

お尻の方なら撫でて良いと言われたので、撫でさせてもらった。セクハラちゃん😘

 

これは良い名前のお食事処。
f:id:zashikiuwarashi:20231031223603j:image

 

 

宿は【民宿御伽屋】さん。

民宿御伽屋 - otogiya ページ!

座敷童子ちゃん目当てで行ったけど、食堂にいる猫ちゃんたちにメロメロだった。長毛種の猫ちゃんたちが5匹くらいいた。

 

座敷童子ちゃんの不思議な体験はなかったんだけどお風呂入ってる間に、点けてたはずの脱衣所の電気が消えてたんだよね…。

階段→脱衣所→お風呂場の一本道で、脱衣所内にしか電気のスイッチ無いし、お客さんは私たちだけだったし、内鍵かけてたから外から消すことはできないし、電気が消えたというよりはを「電気のスイッチを押されたため消えた」といった感じだったな。不思議だね☺️

 

関東にいるうちに遠野行きたかったから夢が叶ってよかった💞

遠野で座敷童子ちゃんの空気いっぱい吸った!!!スウゥ…。

 

 

 

次の週には那須どうぶつ王国!!!

関東にいる間に関東の動物園行っておこうねデート(タイトル)です。

f:id:zashikiuwarashi:20231031225413j:image

リスちゃん!やべー、なにリスだったか忘れた。シマリスではないね。アカリス?
f:id:zashikiuwarashi:20231031225405j:image

プレーリードッグちゃん!おっさんやんけ。
f:id:zashikiuwarashi:20231031225358j:image

これはプレーリードッグちゃんのコロニー(集まり)。死んだら一旦ここの真ん中に入れて欲しい。120秒でいいから。
f:id:zashikiuwarashi:20231031225409j:image

トラちゃん!ちっけぇ!トラをこんなに近い距離で見る機会はあまりないので嬉しかった!
f:id:zashikiuwarashi:20231031225417j:image

ビントロングちゃん!初めて見ました。思ってたより、ふたまわりくらい大きかった。おとなしくてちゃむちゃむなんか食っててかわいかった。
f:id:zashikiuwarashi:20231031225402j:image

レッサーパンダちゃん!ななしさんが大好きなレッサーパンダちゃん。ななしさんが嬉しそうにレッサーパンダちゃんのハンカチ買ってた(私はプレーリードッグちゃんのハンカチ買ったけど)

 

今回の目玉はカワウソちゃんファミリー。

先日、赤ちゃんが5匹産まれたらしく、それを目当てに見に行った。

f:id:zashikiuwarashi:20231031225936j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031225942j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031225939j:image

みーんな、お母ちゃん(お父ちゃん?)のケツをずっと追いかけてて可愛かった…。もっちもっち動いてて、お客さんも1コーナーに1組くらいだったからゆっくり見れた…うれし…かわい…。

 

2週間連続で動物園に行ったのは流石に初。動物大好き!癒されるね😘😘😘

 

 

 

 

デレステのやつ採用していただきました!!!

 

めちゃくちゃ嬉し〜いん…。見た瞬間、駅でべちゃべちゃに泣いちゃった。電車内で泣いたから周りのお客さんは急に振られたのかと思ったかな。残念でした、嬉し涙です。

 

デレステのアイドルちゃんたちのキャッチコピーや魅力を語るイベント?みたいなやつがあったのよ。

応募最終日にうんうん唸りながら考えました。

「キャッチコピーだから、手に取りやすいような、沙織を身近に感じられるような、語感が良くて、それでいて190人並んでも文字だけで沙織だってわかってもらえるような、そんなキャッチコピー…」

f:id:zashikiuwarashi:20231031230302p:image

そしたら一番でかい文字で採用されてて泣いたよね😭

奥山沙織はしったげめんけぇむすめっこ(とってもかわいい女の子)です!ぜひこれからもよろしくお願いします!!!

 

 

 

「沙織採用されてたの嬉しすぎる…ウッウッ…。そういえばメアリーも送ったんだった…。メアリーは私が英語力が2すぎて良い英語使ったキャッチコピー考えらんなかったな…。もうなに考えたか記憶にないしな。採用された方の見て五体投地しよ〜」


f:id:zashikiuwarashi:20231031230258j:image

採用されとるがな

 

キャッチコピーではなく、魅力を語るコーナーの方でしたが採用されていた。メアリーが可愛いすぎて脳死で書いた文章なので本当に記憶がなかった。「すき!!!!!」って思いながら書いたことだけ覚えてる。脳死すぎて別のメアリー担のhimeさんじゃないかと今も疑っています。でも「〜が魅力!」って書き方、私よくするからな…。多分私だな…(本当に記憶がない)

 

 

 

 

 

ななしさんとの関係を伝えていくよ!!!

 

急でごめん。急にごめん。

実はななしさんとお付き合いをする前からこのブログで紹介したことがある。

f:id:zashikiuwarashi:20231031231802j:image

この人です。ななしさんは三木ななしさんでした。職場恋愛です。

 

「いやなんで急に???」ってなってると思う。

 

 

いままでずーーーーっと職場恋愛してたのを関係者全員に隠していたからです。

 

唯一関係を知っていたのはカンさんだけ。

イケメンさんや米沢さんにブログバレしてるし、店長にもワンチャンバレてる(全部イケメンさんがバラしたせいだが)ため、どこでバレるか分からなかった。

 

 himeは言うじゃん!!!ビッグラブスーパーボーイなダーリンが出来たら出会いとか全部全部言うじゃん!!!!言うやつじゃん!!!

 

言えなかったね〜。我ながらよく周りに言わなかったなーと思う。すごい。

 

 

 

あと結婚のため香川県に引っ越すことになった。

 

 

そのため、himeもななしさんも勤めていた会社を10月末に退職することに。

 

 

「ななしくん…新卒の時から可愛がっていたのにねぇ…」

「お世話になりました」

「ちなみに、なんで転職?うちの会社、古い考えの人たち多いからねー」

「いえ、結婚することになりまして」

「!?」「!?」

 

ってなったらしい。ウケる。

そのあと、私が呼ばれておめでとうおめでとうってたくさん言ってもらった。

1回目はイケメンさん、2回目は米沢さんたち、3回目はマネージャーと店長と。

ずっとずっとバラすのを楽しみにしてたからすごく楽しくてすごく嬉しかった。

 

「三木くん行っちゃうんだ…のしんみり会かと思ったらおめでとう会になっちゃったわね」

 

って3回の会すべてで言われてウケた。

ななしさんはめちゃべろに仕事ができるから(神奈川を4つに分けたエリアがあり、その1エリアの全店舗・全スタッフ中、営業成績第4位の人間)、めちゃべろに仕事が出来ないhimeとそんな仲になっていたら引き裂かれると思っていた(私が)。

そんなことは一つもなく、イケメンさんは「良い人と良いやつが結ばれて、俺が一番嬉しいかもです」って言ってた。イケメンさん、良いやつすぎるな。

婚姻届出したら一番にイケメンさんに言ってあげたいかも。なんだかんだ関東でも良い人たちに恵まれていたね。

 

 

 

今月もかわいいきなこちゃん!

f:id:zashikiuwarashi:20231031235903j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031235853j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031235849j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031235846j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031235900j:image
f:id:zashikiuwarashi:20231031235856j:image

ねずみの正面顔が好きすぎる。まぬけにお口が開いていたらなおよし。今月もスーパービッグラブねじみだね。

 

 

今年の時間の進み方が異常すぎる。なんでこんなに駆け足なんだ。人生で一番早く進んでいる時期だ。

 

 

もう10月になっちゃってるけど、10月も楽しみませう💞

 

明日はなにを書こうかな🐋

 

 

 

 

追記:本日12/28から4日間9月〜12月分を毎日アップして行きます。遅くなってごめんねぇ🥺