座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

ぽわわわわんさんこめ💞

昨日はTOKYOにいました。今朝帰ってきたよ。せっかくの日曜日なのに何もしたくなくてずっと寝てました。さすがの私も長時間のバス移動は疲れるそうです。

 

TOKYOに行った理由はこちら!

 

ぽわわわわんは簡単にいうと声優さんの生の朗読劇です。でもそれだけじゃなくて、バイオリンとピアノの生演奏も!

素敵で楽しくて可愛くて綺麗でほんの少し泣いて…言い表せない感情がドドドッと押し寄せてきます。

 

去年の「ぽわわわわんにこめ」では、声優さんの井ノ上奈々さまに加え、ゲストで市来光弘さんが出演されていたため、その夫婦が大好きな私は即その回を予約しました。

「ぽわにこめ」で初めて奈々さまにお会いしたのに、奈々さまは私のことを知ってくださったいて心底驚いた記憶があります(市来さん宛てにお渡ししたイラストで「あの絵の子か!」ってなったらしい)

 

そして今回の「ぽわさんこめ」。

入ったら奈々さまが物販をしてて、目があった時に「久しぶり〜〜!」と元気に手を振ってくださったため「覚えててくださってる〜〜!と、もう泣きそうだった。

 

私はぽわんちゃんヘアゴムを購入。

f:id:zashikiuwarashi:20171015230340j:image

かわいい。

 

開始まで興奮ツイートでもしようかなと思っていた時

 

 

 

「いまTシャツを買うと井ノ上奈々のサインが入りまーす!」

 

「はーい!書きまーす!」

 

 

いや、買うしかないやん。

f:id:zashikiuwarashi:20171015230516j:imagef:id:zashikiuwarashi:20171015230519j:image

サインの後に「何か一言なに書こう?…○○ちゃん(本名)へ、とか?」と言っていただいたので血眼で「お願いします!!!」と力強く言いました。

私の名前を覚えててくださってるしもう泣きそうっていうかもう泣いたし。助けて。この幸せな感情は一体なに?満たされてる〜〜。ファンレターを本名で書いててよかった〜〜

 

 

そして本番。

え、演奏が…!美しすぎる!!!!魂持ってかれると思った。

なにに対しても始まる!ってなった時のドキドキ感はどうしてあんなに心地いいのか。

 

 

1、「ていねい家」

モノに対して丁寧な説明口調(噛む→咀嚼 等)で話す一家のお話。よく舌が回るなあ〜って感心しながら観てました。楠見さんの声がかっわいい…

 

2、「ダイニングキッチン」

女性の前に現れた三つの願いを叶えてくれる精。1人で悩んだり電話口で揉めているのに、精に対しての願いはくだらないことばかりでふふふっと思わず笑ってしまうことが多かった。

 

3、「オレオレ詐偽の夏」

一人旅に出た豊は無人販売の食料を勝手に食べてしまう。そこを主の老人に見つかってしまう。 個人的に一番好きだったお話。豊より老人が一枚上手で、オチまでしっかり味わったというか、最後まですっごく綺麗だった。夏の空気を本当に感じることができた。

 

4、「恋愛恐怖病」

海での男女の他愛のない話。もし、自分が手のひらの上に歌の下手な小さな小人を飼っていたら?一番感情移入をして聞いた記憶がある。幸せになってほしい…。

 

5、「バカの少女と気むずかし屋のブルマー

バカな少女と喋るブルマーのお話。少女役の平田さんの大きな声がビリビリっと全身を走るような感覚がすごく気持ちよかった。

 

6、「青春ドライブ」

ハンドル役、アクセル役、ブレーキ役、ワイパー役の映画部(?)の4人がドライブに行く。なぜ4人全員バラバラな役なの?って不思議な感覚のまま、こじれたり仲良くなったりの繰り返し。ごちゃごちゃ感が人間味あって可愛かった。

 

7、「また逢う日まで」

幽霊は恋愛をしちゃダメなのか?天国に行くには成績も良くなければ!天国に行ったらお盆だけじゃなくてお正月とかも会える!って不思議な世界のお話で不思議な感覚だった。

 

 

ざーっとした感想でした。

ほぼ全てに出演なさっていた坂巻さんがすっごい…!表情と声の変わりようがすっごい!!!

声優になりたい私は勉強の場でもありました。

 

観劇し終わった後はキャストさんとお話できるのも魅力!

私は奈々さまにイラスト等を渡しました。

f:id:zashikiuwarashi:20171015233516j:image

褒めてくださったり、よろこんでくださったり、今の髪型って気づいてくださったり…そういうところが本当に大好き…。

 

色々お話をして、「またね!」って言ってくださった。「バイバイ」でも「さよなら」でもなくて嬉しかった。次はいつお会いできるんだろう。

 

ぽわよんこめもとっても楽しみ。

 

 

毎日を楽しみませう。

 

明日はなにを書こうかな🐋