座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

人生🚲

最近「『人生』してるな」って思うことが多い。自身対象ではなく、他人を対象に。

学生は「青春」だから何か対象が違う感じ。

 

特に子ども連れに対して思っちゃう。

自転車の子どもカゴに子どもが乗ってて、走りながら童謡を歌ったり、今日保育園であったことを話したり、家に帰ったらすることを話したり…。

人生してるな〜って思っちゃう。

 

もちろん、青春してる学生も、仕事してるサラリーマンも「人生してる」んだが、子ども連れが一番人生してるって思う。

 

多分それはきっと自分の視野が広くなったんだろうな。

学生の頃は自分のことに必死で、自分のことしか見えてなかった。「青春してる」って自覚もあった。

仕事したくないって思ってたけど、バイトは好きだった。行きたくないって思ってた時もあったけど。バイトは私の中では「青春」の分類だ。

 

自分が園児だった頃、たまに母が自転車で迎えにきてくれて、お母ちゃんと今日の晩ご飯の話とかをしながら下り坂を下ると、母が「涼しいね」と言いながら、ペダルを漕ぐのをやめて「ラクだわ」と笑っていた。

 

小学生の頃、バレンタインにチョコレートを作った。いわゆる友チョコだったけど、その中には本命も混ざっていて、作ったはいいけどラッピングを考えてなくて。

母に相談すると「これでいい?」とラッピングの袋を持ってきてくれた。

 

中学生の頃、父と買い物行った。

こっそりとカゴに入れたお菓子はレジでバレたけど、お父ちゃんは「母ちゃんには内緒だぞ」って言ってくれた。

その後、お父ちゃんも自分用のお菓子を買っていたためお母ちゃんに見つかって叱られていた。

 

高校はほとんどが「青春」なんだけど、放送部の大会で負けちゃった時、あんなに練習したのに、卒業から5年経った今でも暗唱できるくらい練習したのに、負けちゃった時、顧問の車の中で結果発表に出ずにずっと泣いていたこと。

これも「青春」な気がするけど、「人生」な気もする。どっちだろ。

 

人生って、忙しい時間の中の、他人からでも見てわかる幸せな時間が多分きっと「人生」なんだろうな。

 

 

皆さんは「人生」してますか?

 

画像がないと寂しいので。

f:id:zashikiuwarashi:20181210234229j:image

先日食べたいちごトッピングのフルーツクリームあんみつです。

フルーツクリームあんみつが一番美味しい。まあ、これ以外食べたことないんですけど…。

 

今年の年末はちゃんと実家に帰ろうね。

人生楽しみませう!

 

明日はなにを書こうかな🐋