座敷童子のもうひとりごと(仮)

座敷童子に憧れています。

お絵描きと色塗り🎨

昼夜逆転しています。楽しっ…。誰にも怒られないって最高〜!でももういっそ怒って〜!叱って〜!クソみたいな人間生活しかしてない私を叱って〜!

 

はい。

卒業制作をしていたら「なんか違う!」と嫌になったのでずっとお絵描きをしてました

f:id:zashikiuwarashi:20171129202701j:image

担当アイドルの奥山沙織と、推しのメアリーコクランです。かわいい。

 

水彩色鉛筆っていいよね。ふわっとしてていい。ざざざっと塗ってもふわっとしてていい。

 

 

 

塗り方紹介させて。自分のメモも兼ねて。

 

1.塗りたい色より2つくらい明るい色を置く

f:id:zashikiuwarashi:20171129202842j:imagef:id:zashikiuwarashi:20171129202845j:image

2つくらい明るい色ってのは、緑を本来塗りたかったら緑→黄緑→黄色ってことで黄色塗るって感じ。

沙織の髪もこげ茶→茶色→薄茶色の薄茶色塗ってる。

 

2.塗りたい色より1つ明るい色を影になるところを中心に塗る

f:id:zashikiuwarashi:20171129203059j:imagef:id:zashikiuwarashi:20171129203104j:image

1つ明るい色は、緑でいうとこの緑→黄緑→黄色の、黄緑を塗るってことね。

髪の影のとことかスカートとかシャツとか。この時なるべく1で塗った2つくらい明るい色をうっすら残すイメージで塗る。

 

3.影の色を塗る

f:id:zashikiuwarashi:20171129203322j:imagef:id:zashikiuwarashi:20171129203325j:image

明るくまとめたいので今回はオレンジ。秋服だし。影が全体のイメージカラーになることを考えて塗る。今回は、っていうか私はオレンジをよく使う。

かわいいイメージならピンクとか、レトロなら茶色とか。あとはアニメとかで紫の影とかもあるよね。

私は影だけ水彩色鉛筆ではなく、普通の色鉛筆で塗るときもあります。細かいとこまで塗れてこれはこれで良い。

 

4.完成

f:id:zashikiuwarashi:20171129202701j:image

サムネと全く同じイラスト。

ペン入れの時に気をつけるのはキャラの一番外側の線を太線にすると線の太さのメリハリがついてうまく見える!…はず!

 

 

こだわりを言うと、沙織のチャームポイントのくまさんとメガネをちゃんと描いてること!あと沙織は黄色いリボンしてるとこを確率高めで見るので手首に。

メアリーと沙織の服だけでなく、カチューシャとメアリーのチャームポイントの大きいリボンもお揃いにしました💞

双子「風」コーデです。奥山沙織は三つ編みが一番!

 

愛のこもったイラストが描けて塗れて嬉しい。かわいい。

ちょっと頭身危うい気もするけど。気にしない!下書きから完成まで3時間くらいかかったけど!かわいいから良し!

 

お絵描きも楽しみませう🖋

 

明日はなにを書こうかな🐋